PayPay証券は、「豊かな社会の実現-投資は永続的に人類を栄えさせ豊かにする-」を企業理念としています。少しでも多くの方の社会資本への参加を促すとともに、企業・経済の成長を個人の財産形成に役立てていただくため、初心者にも簡単に投資を行っていただけるツール及びサービスを最新のテクノロジー技術を用いてご提供しています。

この理念の実現に向けて、「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択するとともに、「お客様本位の業務運営に関する基本方針」をここに宣言します。

また、「お客様本位の業務運営に関する基本方針」に基づく取組状況を公表するとともに、その取組や成果を確認し見直してまいります。

1.お客様の最善の利益の追求を目指してまいります

当社は、お客様にとって真に価値のある利便性の高いサービスを提供し、誠実・公正に業務を遂行することによりお客様からご信頼いただくことが、長期的な当社の成長につながるものと考えています。そのために以下の行動指針を定め、役職員一人ひとりが実践することにより、お客様のための良質なサービス提供しお客様の最善の利益の追求を目指してまいります。また、「お客様本位の業務運営」を企業文化として定着させなければならないと考えています。

(1)お客様の立場で考えます

当社は、お客様の立場で物事を考え、有価証券投資に馴染みのないお客様にも誤解なく理解いただけるようサービスの開発・提供に取り組んでまいります。また、お客様のニーズは時代とともに変化する点等を認識し、お客様のご要望やご期待をしっかりと受け止め、ご信頼いただけるよう継続的にサービスの改善を行ってまいります。

(2)常に専門性の向上を目指します

当社は、スマートフォンを利用した少額投資を可能とすることにより、個人投資家の皆様の投資チャンスを拡大することを目指しております。そのためには金融のプロフェッショナルであることは当然として、テクノロジーを駆使してサービス提供を行うためにはITのプロフェッショナルでもあることが、お客様が安心して取引を継続いただくために必要であると考えております。
そのためには一人ひとりの不断の研鑽はもとより、研修等により、専門性の向上を目指します。

(3)コンプライアンスを徹底します

当社の役職員は、金融商品取引法をはじめとする法令諸規則を遵守してまいります。また、単に法令等を遵守するだけではなく、法令等が企図するお客様保護の精神を理解したうえで、高い倫理観をもって業務を行ってまいります。

2.利益相反の適切な管理をしてまいります

当社は、お客様と当社の間で発生する利益相反を正確に把握し、適切に管理することが、お客様の利益を守るために重要であると認識しています。そのため、当社では、利益相反が適切に管理されるよう社内の管理体制を整備しています。

ご参考:利益相反管理方針

3.お客様にご負担いただく手数料等を分かりやすく説明いたします

当社は、お客様に手数料等についてご理解いただくことが、ご信頼いただくために重要であると考えます。
そのため、お客様にご負担いただく手数料その他の費用については、ご理解いただけるよう説明に努めます。
具体的には、下記リンクもしくはスマートフォン・アプリ、契約締結前交付書面、目論見書等でご確認いただくことが可能でございます。また、ご不明な点があればカスタマーサービス(お電話)でも分かりやすくご説明させていただきます。

取引手数料・その他費用について

4.重要な情報を分かりやすく説明いたします

当社は、初めて投資をされるお客様にも、必要な事項を十分にご理解いただけるようご説明に努めます。投資の判断をするために必要な事項、リスク・リターン、費用等について、スマートフォン・アプリ、Webサイト等に記載いたします。また、カスタマーサービス(お電話)やメール等へのご質問に対して、お客様の金融知識やご経験、保有資産状況、投資目的等を考慮してご説明し、明確かつ平易な表現で誤解を招くことのない様、情報提供に努めてまいります。

(1)お客様にご理解いただける説明に努めます

スマートフォンを利用した取引のため、基本的にお客様へのご説明はアプリを通じて文書での説明となりますので、できるだけ簡潔、平易な文言での記載かつ重要な部分ついては認識しやすいよう表示の工夫に努めてまいります。また、お電話でのご照会等についても上記を心掛けるとともに、応答率の改善にも取り組んでまいります。

(2)重要情報シート(金融事業者編)

重要情報シートには、1.販売者である当社の基本情報、2.取扱商品、3.商品ラインナップの考え方、4.苦情・相談窓口を記載しておりますので、ご利用ください。

「重要情報シート」(金融事業者編)

(3)重要情報シート(個別商品編)

重要情報シート(個別商品編)には商品のリスクや手数料等の情報をお客様に分かりやすく提供し、他の金融商品との比較を容易にするためのものです。

「重要情報シート」(個別商品編)は投資信託 銘柄一覧の参考資料からご確認いただけます。
重要情報シート(個別商品編)掲載にあたっての当社の基準について
投資信託 重要情報シート(個別商品編)回答例

5.お客様にふさわしいサービスの提供を目指してまいります

当社は、初めて投資をされるお客様にも少額で株式・投資信託の購入ができるサービスを提供しております。
また、お客様が常に持ち歩くスマートフォンを取引ツールとすることで、それぞれのお客様のライフスタイルに合わせたシンプルで分かりやすい操作での投資環境を提供しております。
今後も、多様なニーズに沿った商品・サービスの拡充、資産運用の一助となる情報提供、更なる利便性の向上、に取り組んでまいります。

(1)お客様情報の把握に努めてまいります

口座開設に際して、資産状況、取引経験、投資目的・ニーズ等を確認させていただきます。また、口座開設後も継続的にお客様情報の更新のお願い等、お客様情報の把握に努めてまいります。

(2)お客様のニーズに沿った商品・サービスの拡充に努めてまいります

既存の商品・サービスに加え、お客様の多様なニーズに沿った取扱商品の拡充や、更なる利便性の向上に資するサービスの開発に努めてまいります。

(3)リスクの高い商品や複雑な商品はより丁寧な説明に努めてまいります

リスクの高い商品や複雑な商品の取扱いに際しては、よりわかりやすく丁寧な情報提供を行うことにより、お客様が適切に投資判断できるよう努めてまいります。

6.従業員に対する適切な動機づけの枠組みを整備します

当社は、すべての役職員が「お客様本位の業務運営」を実践できるよう、また企業文化として根付いていくよう努めてまいります。

(1)評価・報酬体系

当社における評価・報酬体系は、職員個々人の能力を評価する能力評価と、一定期間の勤務成績を評価する業績評価によって構成されております。個人の営業成績等によって評価・報酬が決まる所謂「ノルマ制」は、「お客様本位の業務運営」に資する体系ではないと考えておりますので取り入れておりません。

(2)役職員研修の実施

当社は、「お客様本位の業務運営」に関する研修を実施し、全役職員がその趣旨を理解し、実践するよう努めてまいります。また、企業倫理、コンプライアンスに関する研修等を実施し、お客様口座の公正な取扱いや利益相反の適切な管理等の動機づけを実施してまいります。

金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表

2024年7月