お客様本位の業務運営に
関する取組状況

お客様本位の業務運営に関する取組状況

「お客様本位の業務運営」に関する基本方針

PayPay証券は、「豊かな社会の実現-投資は永続的に人類を栄えさせ豊かにする-」を企業理念としています。少しでも多くの方の社会資本への参加を促すとともに、企業・経済の成長を個人の財産形成に役立てていただくため、初心者にも簡単に投資を行っていただけるツール及びサービスを最新のテクノロジー技術を用いてご提供しています。

「お客様本位の業務運営」に関する取組状況について(2021年8月31日更新)

PayPay証券では、上記企業理念を実現するため「お客様本位の業務運営に関する基本方針」を採択し、
それに基づくお客様本位の業務運営の実現にむけて、さまざまな取り組みを行っています。

お客様に分かりやすい、使いやすいサービス

投資に馴染みのないお客様にも、証券投資に必要な知識を誤解なく習得していただくため、
以下のサービスを提供しています。


  • 3タップでカンタンに投資ができるスマホ画面
  • マンガによる企業理念や投資の基本、税金の取扱いの説明
  • メールマガジン、SNS等による分かりやすい情報提供
  • PayPayボーナスで疑似体験ができるボーナス運用サービスの提供

お客様アンケートにお応えして実現したサービス

開業直後からお客様の声をお聞きするためにアンケート調査を実施し、その結果から、
お客様のニーズが多かった以下のサービスを提供いたしました。

  • 日米個別株の銘柄追加の実施(ETF、REIT等含む)
    (日本株:163銘柄、米国株:164銘柄、2021年7月末)
  • PayPay証券アプリの機能の拡充
    -興味のあるテーマから銘柄選定できる「テーマ機能」
    -経済の最新動向から話題の銘柄を選定できる「ピックアップ機能」

お客様の疑問を解決する丁寧なカスタマーサポート

お客様のご質問には、お電話、メールで的確にご対応するよう努めております。

  • 電話応答率 93%(2020年4月~2021年7月 平均)
  • 2019年度電話応答率2019年度電話応答率

お客様からの信頼に基づく成長

お客様本位の業務を遂行した結果、お客様からの信頼を得ることができ、PayPay証券は成長しています。

お客様のご満足度とともに、アプリのダウンロード数、口座数は飛躍的に伸びています。

お客様対応はアプリのストアでも展開しており、高い評価とともにアプリのダウンロード数が増加しています。
ダウンロードすると口座開設前のお客さまにもデモ画面にてお試しいただくことができ、
当社のアプリ操作に評価いただいた結果、口座開設数も伸びています。



ダウンロード数の推移
口座数の推移

初心者の方、若年層の方々にも支持されています。

誰にでも分かりやすいスマホ画面、投資しやすい少額投資サービスに加え、理解しやすいマンガでの説明や
丁寧なカスタマーサポートの結果、多くの初心者の方、年齢の若い方にも口座を開設していただいております。



年齢別
投資経験別